まほろば無人工房

DTMに関係あることとか無いこととかを書き留めた何か

お酒を飲んで創作ってやつが成功しない

 万が一にも読んでくださっている方がいれば、どうもお久しぶりです。もう一か月以上経ちましたが、ボカロ曲をこっそり投稿しました。よろしくお願いします。

【音街ウナ】独奏フラストレーション【オリジナル】 by ひとでなし VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

これを投稿してから少しの間虚無になっており、ブログも更新せず…。今は何とか次作に取り掛かっています。

 

 さて、私のブログは備忘録などとタイトルに書いておきながら、ちょっと見返してみると内容は大したことないのにどうも啓蒙めいたことをしようとしていて微妙な気持ちになったんですね。そういうわけでたまには中身のないことを書き散らしてみようかなあと。

 

やる気を出したい

 DTMって基本的に曲を聴きながら作業できないですよね?これ物凄い弱点だと私は思うんですよ。曲で気分を高められない。じゃあどうするか。私は聞いたことがあります。お酒を飲んで作業が進む人がいると。ドラッグに手を出す人がいる…と。

 

お酒が飲みたい

 ドラッグは犯罪なのでお酒を飲みます。飲みたいから飲んでるんじゃないです、創作のためです。ああ、美味しいなあ。きっと軽い酩酊期には正気では作れないものが出来上がることを夢見て…。

 

眠い

 おやすみなさい。本当にありがとうございました。

 

 

 こんな感じです。全然何も進まないんですよね。しかも反省することなく今回こそはという気分になってしまうのがね…。関係ないですが日本酒が好きです。

 なお私が一番インスピレーション(笑)を得られるのは自転車に乗っているときです。もし自転車からおもむろに降り、自転車を押しながら30秒ほどスマホで電話をしている格好をとっている人がいたら、それはおそらく思いついたフレーズを録音している私です。