まほろば無人工房

DTMに関係あることとか無いこととかを書き留めた何か

CubaseでDominoみたいなオニオンスキンを使う

お久しぶりです、すっかりブログから遠ざかっていて200日ぶりです。現在はこっそりボカロ曲を作りつつ、同人ノベルゲー製作にサウンド担当の一人として参加したりしております。よろしければサイトに立ち寄ってやってください。 CubaseでDominoみたいなオニ…

無料版を使い倒して一層Guitar Rigが欲しくなる

久々のブログです。先日、音街ウナちゃんに歌ってもらった新曲をアップしましたので是非聞いてやってください~(これがこの記事の一番の目的である…)。 この曲ではギターを使っているのですが、そこでアンプシュミレーターにGuitar Rigを使っているんです…

お酒を飲んで創作ってやつが成功しない

万が一にも読んでくださっている方がいれば、どうもお久しぶりです。もう一か月以上経ちましたが、ボカロ曲をこっそり投稿しました。よろしくお願いします。 【音街ウナ】独奏フラストレーション【オリジナル】 by ひとでなし VOCALOID/動画 - ニコニコ動画 …

何から曲を作り始める?取っ掛かりのまとめ(ネタ求む)

ここ一年はインストばっかりだったのですがようやく歌を作りはじめ、ミキシングで耳が死んでいるので久しぶりにブログ更新します。それはそうと [365人限定]日めくりカレンダーコンピ[365人集まらなければ即終了] - TwiPla という@xyst_oxproject様による企…

音街ウナを買った!のはいいけどPiaproStudioで認識されなかったお話

一万円か~、安い!ポチー って感じで今月の散財が開始しました。私が持っていたボーカロイドはV2の初音ミクだけで、そろそろ新しいやつがほしくなっていたところでした。V2のころと違い今は大量の種類のボーカロイドがあるわけで、どれを買うか非常に迷います…

MIDIキーボード「ALESIS V49」

もう半年ほど前になりますが、MIDIキーボードを購入しました。私は鍵盤は弾けませんがメリットは大いにあります。具体的には、 ・すぐに音が確認できる ・和音を出せる ・(あれば)ベンドやフェーダーを操作できる といったところ。特に一番上は重要ですね…

モニタースピーカーを導入してDTMを快適に

私は散財欲が激しく、1か月に1度はポチって諭吉単位で飛ばしたくなります。先月は 「モニタースピーカーないとDTMやる気でない。モニタースピーカーさえあれば何でも作れる気がする。」 という状態に陥りました。 モニタースピーカーいろいろ DTMの…

MIDI検定を受験したお話

去年の夏ごろ、ふと 「DTMの技能を社会的に承認されたい」 などと考え始めました。 実際の実力が大したことないのでMIDI検定のライセンサーになって威厳を保とうとしたわけですね…。 MIDI検定の概要 さて、MIDI検定を初めて受ける場合は、まず3級を…